ママノスコーンでおうち時間がちょっとだけ特別になった

 

毎秒「おいしいスイーツが食べたい」と思っている私は、暇さえあれば常にSNSで話題のスイーツを検索し、自分が思う「よさげなお店」に足を運んでいた。しかし、最近は新型コロナウイルスの影響で気軽に出歩けない日々が続いている。家に籠るのは正直そこまで苦ではないが、気軽にカフェやショップへ行くことができないのは少し辛い。スイーツは生きていく上で必要不可欠なものではないのかもしれないけれど、「日常のちょっとした楽しみ」はやっぱり大切だ。 

 

じわじわと、そんな小さな幸せを感じられなくなっていた時、簡単募集サービス「bosyuという、誰でも簡単に募集ができるサービスでママノチョコレートさんの「ママノスコーンを試食&レポしてくださる方を募集」という募集を目にした。2日間に応募があった人の中から抽選ということで、当選するかわからなかったし別に運も強い方でもないけれどと思いつつ、応募してみると見事に当選!何事もやる前から諦めてはいけないなと思った。

 

ママノチョコレートの担当の方と諸々やりとりを交わした数日後、スコーンが届いた。ワクワクしながら段ボールを開封していく。 

f:id:hacogumi:20200427234158j:plain

スコーンは「チョコチップ」と「ショコラオランジュ」の2種類。1袋2個入りで3袋ずつ、合計12個も食べられる、なんとも豪華なセットだった。

f:id:hacogumi:20200427234402j:plain

ここで、ママノチョコレートさんついて簡単な説明を。赤坂に本店を構えるママノチョコレートさんはオーガニックアリバカカオの専門店で、希少なアリバカカオを使ったチョコレートやスイーツを販売しているそう。エクアドルで無農薬の自然農法で育てられたアリバカカオは世界で2%しか栽培できないらしい。すごい、食べる前から期待が高まる……!

f:id:hacogumi:20200427234608j:plain

さて、おまちかねのスコーンをいざ開封!同封のチラシを見てみると「スコーンのおいしい食べ方」が記載されていた。

①袋を少し開ける

②電子レンジで40秒~1分チン!(500wの場合)

とのこと。そしてさらにお好みでトースターで焼くと表面が”カリッ”としてよりおいしくいただける!そうだ。手順に従ってレンチンし、トースターで軽く焼き目をつける。たしかに、見た目も匂いもおいしそう!

 

ふと時間を見ると、15時を少し過ぎたばかり。紅茶を淹れて、スコーンと一緒に味わうことにする。

f:id:hacogumi:20200427234809j:plain

今まで食べてきたスコーンは、そのままだと少しパサパサした食感のものがほとんどだった。しかし、このママノスコーンは2種類ともしっとりとした食感だったので、一口目から感動!私は1分レンチンした後に2分トーストして食べてみたけれど、外側はサクサク、中はふっくらしっとりでおいしかった!しかも、甘すぎないっていうのがいい。2種類とも生地の中にチョコチップが入っているから甘いのかなと思っていたけど、予想よりも甘さは控えめな感じだった。

f:id:hacogumi:20200427234901j:plain

よく食べるチョコレート系のスコーンは甘い香りがダイレクトに伝わってきたが、このママノスコーンは従来のものとは違う。ふわりと鼻を抜けるチョコレートの香りは、ちょっと独特で上品な甘さを感じた。

f:id:hacogumi:20200427235110j:plain

「チョコチップ」はベーシックな感じ。生地にたっぷりのチョコチップが入っていておいしい。「ショコラオランジュ」は生地に練りこまれた甘さ控えめのチョコレートとチョコチップ、トッピングのオレンジの甘酸っぱさの相性が抜群。

f:id:hacogumi:20200427235150j:plain

何度も言っている通り、ママノスコーンは甘さが控えめなのでお好みでアイスクリームや生クリーム、ジャム、シロップなどを添えて味わうのもいいかも。そのままでももちろんおいしいけれど、アレンジして贅沢なおうちカフェスイーツにするのも楽しそう。これは無限の可能性が広がっている。

 

在宅仕事の合間に、最高なティータイムを過ごせるとは思わなかった。こんな「楽しみ」や「ご褒美」があるなら仕事が捗るし、ちょっとモヤっとした日も気分が晴れそう。ちなみにこのママノスコーン、冷めてもおいしかった……(個人的にはあったかいうちに食べるのが一番おいしい)。今回はおやつに食べたけれど、朝食にもいいかもしれない。ママノスコーンでモーニング、朝起きるのが楽しみになるだろうな。 

 

世の中が落ち着いたら、是非ともお店に行ってみたいなと思った「ママノチョコレート」さん。スコーンがとってもおいしかったので、別の商品も気になるところ。現在はオンラインショップで購入できるらしいので、知人にも勧めてみようかな。 

 

参考リンク

ママノスコーン公式HP

アリバチョコスコーン2種12個セット

お題「#おうち時間